ダイエットにおけるリバウンド

リバウンドという単語があります。
直訳すると、はね上がる、はね返る、反響するといった意味になります。
スポーツ、特にバスケットボールにおいては、打たれたシュートが外れて、ボールが落ちてくる様をリバウンドと呼びます。
試合などではベンチからもリバウンドの声が掛けられボールを奪い合う光景を見たこともあるでしょう。
この他にもリバウンドという用語は広く使われており、フェンスにぶつかって戻ってくる野球のボールもリバウンドといいます。
ダイエット経験者やダイエットに興味のある人などなら、リバウンドのことは誰もが知っていると思われます。
低カロリーの食生活を続けてダイエットがある程度まで進んだ頃に、リバウンドが起きやすいようです。
リバウンドの引き金は、ストレスを感じながらも食事の量を控えていたり、好きな物を断っていた人が、それをやめた時などです。
減った体重分をバネにしたかのように、あっと言う間にダイエット実践する前の体重に戻ったり、さらに増えてしまうことを指します。
減らした分が多少元に戻ってしまったというのなら、リバウンドといってもまだ許容範囲かもしれません。
しかし、ダイエットの前と変わらぬほど体重が戻ってしまう場合もあるようです。
激しいリバウンドでは、減った量より体重増加量の方が多く、差し引きで余計に太ってしまうこともあります。

丸の内、タニタ食堂のメニューに近い、
ダイエットや糖尿病を意識した、おいしい食事宅配サービス

健康やダイエットに良い食事といっても、自分で考えて、
規則正しく食べるのは、なかなか出来ないものです。
そんな方に便利で、結果的にリーズナブルな、
栄養士と料理のプロが作った宅配食事サービスです。


posted by dietbaribari at 19:38 | ダイエット 方法・その他の情報
当ブログ最近のダイエット記事