ジョギングダイエットの方法

ジョギングはダイエットにいいとわかっていても、実行は難しいことがあります。
日頃から運動をする習慣がないという方は、まず歩くことに慣れることから取り組んでみてください。
生活環境やスケジュールの関係でジョギングができないという方は、改まってジョギングをせずとも、できるだけ階段を使ったり、一駅を走ってみるといったところから始めましょう。
腹式呼吸法を心がけながら歩くと効果的です。
ダイエットのためには腕を大きめに振りながらの、鼻からの呼吸が大事です。
歩く事に慣れたら軽いジョギングダイエットを始めましょう。
ただし、勢い込んで1日で猛烈に走ったとしても、カロリー消費量には限界があります。
一生懸命走って汗をかいても脂肪の燃焼とは全く関係ないので意味がありません。
水分補給すれば元の体重に戻ってしまうのです。
息切れしない時間をジョギングに当てられるよう、初めてのジョギングは5分程度で様子を見ます。
ジョギングのコースやペース配分を考えながら、少しずつ時間を延ばします。
15分のジョギングでダイエット効果が期待できます。
30分のジョギングが習慣化すれば、ダイエット効果はてきめんです。
ジョギングダイエットのためには、30分ほどの走り込みが理想的です。
また、いきなり走り始めるのではなく、ジョギング前の準備運動とジョギング後の整理運動、そしてストレッチを行いましょう。

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posted by dietbaribari at 11:15 | ダイエット エクササイズ・運動
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