筋トレによるダイエットを実行する

近頃人気のダイエット方法として、少しきつめの筋トレで体を鍛えて痩せるというものがあります。
ダンスや軍隊式の筋トレを使うもので、多くの人が実践しています。
筋トレなどのトレーニングによるダイエットは、様々な媒体で効果が証明されています。
しかし、この方法でならきっとうまくいくと意気込んで筋トレダイエットを開始したものの、きつい運動を毎日長時間続けたことによって、かえって膝や腰を痛めてしまう人もいるようです。
あるいは、あまりにも辛すぎて、疲労で体調を崩してしまったりして、ダイエットを断念してしまうケースも少なくないようです。
しかしながら、このようにある程度の負荷を体に与え、筋肉を鍛える筋力トレーニングは、ダイエットの成功とリバウンド防止のためにはどうしても取り入れたいものです。
ダイエットで行う運動は、有酸素運動と無酸素運動の大きく2つに分けることができます。
ジョギングやウォーキングは有酸素運動であり、脂肪を燃やし循環器の強化を図ります。
筋トレは無酸素運動のカテゴリーに入ります。脂肪がつきにくい体質を作るため、筋肉を増やし基礎代謝を高めてくれます。
無酸素運動に脂肪燃焼効果が全くないといったら誤りですが、筋トレのみのダイエットでは、有酸素運動を選んだダイエットと比べその効果はほんのわずかです。
筋トレによって筋肉をつけてダイエットをしたいと思っても、運動が元々得意ではなく、体力的にも不安があるけれどジムにも行けないという人もいます。
それでも日々筋トレを継続し、基礎代謝がアップしていくのをじっと辛抱して待たなければなりません。
金銭面や時間的な余裕などがあれば、ジムに通って専門家の指導の元で筋トレに励むこともできますが、それは贅沢な話なのかもしれませんね。

丸の内、タニタ食堂のメニューに近い、
ダイエットや糖尿病を意識した、おいしい食事宅配サービス

健康やダイエットに良い食事といっても、自分で考えて、
規則正しく食べるのは、なかなか出来ないものです。
そんな方に便利で、結果的にリーズナブルな、
栄養士と料理のプロが作った宅配食事サービスです。


posted by dietbaribari at 09:20 | ダイエット エクササイズ・運動
当ブログ最近のダイエット記事