水泳ダイエットと有酸素運動

運動で体重を減らそうとしている方は、水泳などはどうでしょう。
有酸素運動でありダイエット運動の定番ともいえる水泳は、ダイエットに効果的です。有酸素運動は脂肪が燃えやすくダイエット効果が期待できます。
また、全身に水圧がかかって体が鍛えられ、心肺能力も向上しますので、体の抵抗力もつきます。
ちなみに水泳やエアロビクス等の有酸素運動とは、ハアハアと息がはずむ位の運動の事です。
では、有酸素運動にダイエット効果があるのはどうしてでしょう。
摂取した脂肪エネルギーは、血液の中に溶けて体全体に届けられます。血管内に入った脂肪は、同様に血管中にいる酸素によって消費され燃えるというわけです。
脂質を燃焼させるために必要な酸素は外部から取り入れる必要がありますので、有酸素運動で体に酸素を送り込んで脂肪代謝を促すわけです。
ただしここで燃焼するのは、体に入ったばかりの脂肪です。
血液に溶けている分ではなく、体内に蓄積されて長い脂肪は、20分以上の継続した有酸素運動をしなければなりません。
蓄積された脂質を燃やすための脂肪燃焼酵素リパーゼは、体が温まってからでないと活動しません。
リバーゼを活性化させるのに必要な適温は、平熱プラス1?2度であり、上昇するのに通常20?30分を要する為です。

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posted by dietbaribari at 19:42 | ダイエット エクササイズ・運動
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