ダイエット運動にはウォーキングがおすすめ

ウォーキングは、ダイエットにはぴったりの運動です。
ダイエット運動の中で、最も知られ、取り組んでいる人も多くいると思われるダイエット運動がウォーキング、歩くことではないでしょうか。
とはいえ、ただの歩行とウォーキングは異なるものですので、ダイエット運動のためにウォーキングをするなら守るべきポイントがあります。
それは、歩く速さ、リズム、姿勢、時間です。
ダラダラと歩いていてもそれほどダイエットの効果はあがりません。
歩く速さは常に早足くらいを保ちながら、気持ちよく汗をかけるくらいの運動量を心がけるのがウォーキングのコツです。

姿勢は背筋から肘までしっかり伸ばします。

そして、ダイエット運動としてウォーキングに取り組む場合、最も重要なのは、歩く時間です。
どんなに正しい姿勢でリズムよく早足で歩いていても、10分ぐらいで止めてしまっては何の意味も持ちません。
脂肪燃焼を期待できるようなウォーキングを目指すならば、40分ほどはウォーキングをしてください。
体力配分やその日の状態なども見ながら、40分ほどのウォーキングを習慣づけましょう。

ウォーキングのほかにも取り組まれることの多いダイエット運動はランニング、走ることではないでしょうか。
ランニングはウォーキングに比べ消費エネルギーが多いため、ダイエット効果は高いようです。
それまで体を動かす習慣がなかったという人にはランニングをすることは難しいかもしれませんが、最初は3?程度からはじめ、少しずつ運動量を増すことでダイエットも期待できるでしょう。

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posted by dietbaribari at 06:02 | ダイエット エクササイズ・運動
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